RSS Twitter Facebook Mixi Instagram YouTube  

>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

[2004.06.25]

SPOT16:道了堂跡/絹の道


東京都八王子市鑓水の山の上にはですね、かつて、道了堂という明治8年(1875年)に豪商によって建てられたお堂(正式名称は永泉寺別院大塚山大学寺)があったんですよ。
戦時中は出征する兵士や家族達が、武運長久を祈願する為に数多く訪れ賑わっていたそうなんですがね、昭和38年(1963年)9月10日に、明治42年から女修行者としてここに住み込みお堂を守っていた浅井としという82歳の老婆が、行きずりの強盗に全身をメッタ刺しにされたうえに、喉と心臓をえぐられて殺害され、境内に遺体を放置されるという惨い事件があって以来、空き家となり荒れ放題になってしまったんですよ。
で、この頃から、老婆のすすり泣く声が聞こえる等と噂されるようになったんですねぇ。
昭和48年(1973年)9月上旬にはですね、立教大学の助教授が不倫のもつれから教え子の女子大生を殺害して、遺体をこの近くに遺棄するという事件が起きたんですよ、ええ。
で、犯人の助教授が自殺してしまった為、女子大生の遺体の正確な在り処がわからず、捜索が難攻していたんですがね、死んだはずの女子大生の姿が絹の道で度々目撃されて、幽霊騒ぎが起こりましてね、捜索をしたところ、幽霊の目撃証言の多いところで、翌年の3月に女子大生の遺体が見つかったんですよ。
お堂は昭和60年(1985年)からの絹の道の整備により取り壊され、現在は大塚山公園内に土台を残すのみとなっています。
また、公園内には幾つかの石碑や地蔵等も残っているそうなんですがね、その中に首なし地蔵がありましてね、これに触れてしまうと祟りがあると恐れられているんですよ。
ちなみにですね、地蔵を壊した連中が白い車に乗っていた事から、白い車で訪れると祟られるとも言われています。

で、何で再び教会にいるんですか、我々はッ!?
まさか、また新メンバーじゃないでしょーな!?
違わい、ここに忘れ物しちまったんじゃよ!えーと、どこかなー?
え?一体何を忘れちゃったんですか?大事な物ですよね?
ああ、屡の形見じゃよ。
ほれ、奴が生前愛用していたサバイバルナイフ
既に死んだ事にッ!?
と、その時ッ!
神父 あ"―――ッ!あく、悪魔だな、お前らはーッ!?
ど、どーして悪魔が平然と神の家にいるんだーッ!?
た、立場をわきまえろッ!
嗚呼、主よ、どうかこの私めに今こそお力をーッ!
そ、そうだ、聖水をくらえッ!オラーッ!
はっ、んなもん効くかっちゅーの!ただのしょっぺー水じゃぜ!
神父 あ、これ検尿だった・・・。
ま"―――――ッ!!!?
調査開始
PM11:00
道了堂跡へと続く絹の道の入口に到着。
何やら供養塔っぽいのがありましたが、詳細は不明です。
いざ、女子大生の霊が出現するという絹の道へ突入。
暗すぎて何も見えねーッ!!!!!
画像をいくらか明るく加工したんですが、ご覧のとおり全然先が見えません。こんな山道を懐中電灯頼りに15分程歩きました。
しかし結局、噂の女子大生の霊は出ませんでした。
霊も馬鹿とは関わりたくないのかも
PM11:15
現場(道了堂跡=大塚山公園)到着。
看板の先の階段をひーこら登ってみると・・・
いきなり破壊された石碑が登場。斬鉄剣にでも斬られたんかいな?
こちらは普通の灯篭でごじゃる。
ダルシム高みの見物を決め込むお地蔵様。
そして、ここがかつて道了堂が建っていた場所です。
現在は、お堂の土台部分だけが残されています。
ここが殺害現場か・・・。
と、その時!ケータイに入電ッ!
はい、もしもし、室井ですが。
教えてくれ、室井さんッ!
どーして地蔵に首がないんだッ!?
いや、私に聞かれても・・・。
道了堂跡名物の首なし地蔵です。(首なしどころか真っ二つですが)
ありきたりな噂ですが、触ると祟られるそうです。
(そんなリスキーなもん置いとくかよ・・・)
お地蔵様はDQNな若者達により、何度もぶち壊されてはその度に修復されているそうですが、一向に首狩り行為は無くならないという、日本の将来が不安になるスリーピー・ホロウ状態です。
被疑者と思われる人間に見られましたッ!
室井さん、命令してくれ。俺はあんたの命令をきく!
青島、確保だァーッ!!!
ぐはあ!刺されたッ!カンチョーでッ!
青島逝くなーッ!!
オメーら、いい加減にやめんかーッ!!!!!
調査結果:それにしても、絹の道の真っ暗ぶりには恐怖を感じました。
後ろから誰かがついてくるよーな気がしたし・・・。
心スポがどーのこーのより、見通しの利かない夜の登山は危険です。(誰でもわかるか)
道了堂跡は、やたら蚊が多くて別の意味で恐怖地帯でした。
また、公園内の石碑やお地蔵様の破壊されっぷりには、驚き&呆れました。
まるで、あの場所で天下一武道会でも開催してるんかって感じです。

結論:霊より蚊の方が迷惑千番。石碑やお地蔵様は大切に。
AM0:00
今宵最後のバス逃す。
なお、今回のその後の模様は、魔界まる見え!ウェブ特捜部にて近日お送り致します。
Back number
SPOT15 :
軽井沢大橋
SPOT14 :
雑司ヶ谷霊園
SPOT13 :
巣鴨プリズン跡
SPOT12 :
西洋館
SPOT11 :
鬼血骸村
Archives
News Headline
ブログパーツ
>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

   きょうの終末黙示ログ
   あおぞら魔界掲示板

   超摩訶不思議Xファイル
   フシギちゃんニュース

   飛びだせ!魔界ウォーカー
   それ逝け!心霊スポット

   へっぽこ!ザ・ラストバタリオン
   魔界まる見え!ウェブ特捜部EX

   超魔界ちゃんねる

   超魔界れいでぃお!

   NAZOTOWN(ナゾタウン)

   壁紙ダウンロード

   異界への扉
Copyright (C) 2012 大魔王軍 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system