>  Files  >  超摩訶不思議Xファイル  > Article

[2003.10.11]

FILE037:コティングリー妖精事件


1917年7月の最初の土曜日午後3時頃、イギリスのヨークシャー州ブラッドフォードのコティングリー渓谷の村はずれにあるベックという小川の周辺で、エルシー・ライト(16歳)と彼女のいとこのフランシス・グリフィス(9歳)は、エルシーが父親から借りたミッジカメラで、なんと妖精を撮影したのです。エルシーの父親アーサーが現像すると、写真には5体の妖精の姿が写っていました。
最初はただの悪戯と思われていたものの、1920年になってその写真が、シャーロック・ホームズの生みの親としても有名な小説家のアーサー・コナン・ドイルの元に郵送され、彼が『ストランドマガジン』という雑誌に、この写真を発表した事から、2人の少女が妖精の姿をカメラに納めたというニュースで、イギリス中に以降60年間も続く大論争が巻き起こったのです。
少女達は一躍有名人となり、静かなコティングリーにはたくさんの観光客が押し掛けました。
この妖精写真は全部で5枚あり、前途の1917年7月に1枚、同年9月に1枚、1920年8月に3枚撮られました。
こ、これは凄い!本当に妖精はいたんじゃなぁ〜
・・・って、どう見ても絵じゃねーか。
ドイルは心霊学研究にも熱心で、死後の世界など不思議な現象を信じていたが、この写真はすぐには信じず、写真鑑定を専門家に依頼したそうだ。
するとその結果、合成、二重露光などのトリックの跡は認められなかったのだ。
また、知り合いの神智学者エドワード・L・ガードナーに現地調査を依頼し、念を入れて調べ上げ、ドイルはとうとう妖精の存在を確信したのである。
オレは今、この写真を見て恐ろしい仮説を思いついたんだ・・・。
どんなんですか?
・・・妖精の正体は恐らく、地球外知的生命体だ。
な、なんだってーっ!!?
ド、ドーユー事ナンダヨ、コバヤシッ!!
お前達は知らないだろうが、その昔、ブルーストンウォーク事件という異星人との遭遇事件があったんだよ!
その異星人の背中には水玉模様の大きな羽根があり、さまざまな色で美しく輝いていたそうだ・・・。
・・マ、マサコ!?
そう!そのまさかだよっ!
まさに、この妖精と呼ばれる者は、地球に降り立った地球外知的生命体だったんだよ!
地球を調査するため、まだ幼い少女達からいろいろと情報を聞き出していたに違いない!
無理してるよな?
この事件は1930年7月7日にドイルが死去すると、次第に忘れられていったが、1965年5月24日の『デイリーエクスプレス』誌に、エルシーの告白が掲載された事から、再び世界を驚かせた。 告白文は、こう記されていた。
あの写真は、私とフランシスの想像の産物です。
妖精写真はエルシーが妖精の絵を描き、それを切り抜いてピンで止め、写真に撮ったものでした
に、偽の記憶を脳に植え付けられたんだよ・・・奴らに
当時、フランシスの遊び相手は、いとこのエルシーだけだったそうなのだよ。
2人は外で遊ぶのが好きで、よくベックに遊びに行っていたそうだ。
しかし、ベックに行く度に、服や靴を汚して帰った為、フランシスは母親によく叱られていたのだ。そこでフランシスは、べックに行く言い訳として、「妖精を見に行くの」と母親に言ったのである。
そして、証拠写真があれば、ベックに行くことを許してくれるだろうと、エルシーが妖精の絵を描き、ピンで止めて、写真に撮ったのだ。これが事件の真相である。
つまり、シャーロック・ホームズで数々の名トリックを生み出した、あのコナンは、ガキんちょのトリックにあっさり騙されたって事くぁーっ!
あのコナンがッ!あのドイルがッ!
しかし・・・、フランシスの娘のクリスティーヌ・ウェイさんは次のような証言をしています。
母はとても優しく、繊細で誠実な人でした。
写真のことは語りたがりませんでしたが、
最後の写真だけは本物だと母はたしかに言いました。
草むらの中で何か動いたので、母が慌てて撮ったそうです。(⇒)
母は死ぬまで妖精を信じていました。
私は、そんな母の言葉を信じます
泣かせる話じゃねーか、ちきしょうめ。
でも、最後の写真には一体何が写っているのですか?
1978年、最新技術を駆使して、写真のオリジナルネガが徹底的に検査された。
フォトジャーナリストのジェフリー・クローリー氏は「4枚は偽造と断定する事が出来たが、最後の写真だけは、偽造の証拠を発見出来なかった」と語ったそうだ。
フランシスは、1986年に79歳で永眠し、エルシー・ヒルは1988年に87歳で永眠した。
この写真は「最も多くの人々を最も長い間騙したトリック写真」としてギネスブックに載る事になり、2人の少女達のちょっとした悪戯は、今もなお人々の心に夢を与えている。
Back number
FILE137:
死神ベンツ
FILE136:
謎の少年カスパール・ハウザー
FILE135:
オルメカの巨石人頭像
FILE134:
エゼキエルの幻視
FILE133:
地獄の声が聞こえる穴
Archives
News Headline
ブログパーツ
>  Files  >  超摩訶不思議Xファイル  > Article

   ろくでなし魔界トゥデイ

   超摩訶不思議Xファイル
   フシギちゃんニュース

   飛びだせ!魔界ウォーカー
   それ逝け!心霊スポット

   へっぽこ!ザ・ラストバタリオン
   魔界まる見え!ウェブ特捜部EX

   超魔界ちゃんねる

   超魔界れいでぃお!

   KUSOTOWN(クソタウン)

   壁紙ダウンロード

   異界への扉
Copyright (C) 2012 大魔王軍 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system