> 魔界冒険記 > 飛びだせ!魔界ウォーカー > Article


[2009.09.16]

新魔界大冒険:破③
~カッパ・クライシス~



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回までのあらすじ――
忌まわしき過去を乗り越え、お盆休みをいい事に、先祖のお迎えもそっちのけで東北の廃墟ツアーに出向いた大きなお友達一行(左から「悪霊」、「大魔王」、「源氏池のカッパ」、「日本兵」の公然の場では口に出すのも憚られる珍名ボンクラーズ)。
素敵な物件に胸躍らせるも、この後まさか更なる悲劇が待ち受けていようとは、まだ誰も知る由も無かった――。


岩手県 遠野市

いやあ、やってきたにょろ!
是非一度は訪れてみたかったんですお!

それにしても、遠野ったら遠いのー!
来るだけでくたびれたっちゅーの!なあ、とおの(殿)方どもよ!

よくそんな玉砕確実なギャグをサラッと放てるでありますね・・・。

あー、カッパ(河童)で有名な土地なんだっけ?
そーいや昔、東スポで記事になってたなあ。


やってくるや否や、売店で早速キュウリをゲッツして食すカッパ。

うんめー、こりゃうんめーw

観光客に写メられても知らんゾ。


強い日差しで茹だる様な暑さの中、噂のスポットであるカッパ淵とか言う場所を目指してダラダラ徒歩る。

よう、その持ってんの何だ?

あとで使うんですおw

さては、オヤツのフランスパンじゃな!
おのれ、1人だけ抜け抜けと!

いや、どう見ても違うであります・・・。


それにしても、道沿いに咲き誇る背の高いヒマワリが素晴らしい。

うーむ、まさに田舎の夏休みって感じじゃな。

気持ちがほっこりする風景でありますね。
しかし、同じ様なあの暑い夏、多くの若者達が空に散った・・・。

卑猥マンも頑張ってこんくらいまで育てろよ、マルエツで。

オイラにゃこんな立派なの無理ですおw


畑や田んぼに挟まれた一本道をしばらく進むと、やがて立派なゲートが姿を現しました。


常堅寺という曹洞宗の寺院に入りました。
室町時代の延徳2年(1490年)4月に創建された由緒ある場所だ。
カッパ淵に隣接しており、そこに住むカッパが常堅寺の火事を消して狛犬になったという伝説があるそうな。

まるで東方(プロジェクト)の幻想郷みたいな場所であります・・・!
これはちょっと、周囲を撮影してニコ動にあpせねば・・・!

???・・・おい、なんか日本プーがどっかいったぞ。

気にしないでいいよ、何かとすぐ徘徊する子なんで。


閉塞した現代社会を表すかの如く、引き篭もりっぽいカッパの像がありました。これはアウトドアなのかインドアなのか。

何このポリゴンっぽさw初代プレステかwww

おら、んなもんどうでもいいから、とっとと行くぞー。


看板に導かれるまま、寺の裏手に進んでいくと、木造のカッパ淵橋が架かっていましたよ。


橋の下には、とても爽やかな感じの小川が流れている。
足洗川という名らしく、その昔、源義家が安倍征伐の際に足を洗ったのが由来だそうです。


そんなこんなで、ようやくカッパ淵に到着。
かつてカッパが住み、人々に悪戯をしたという伝説が残る場所だ。
カッパ伝説は全国各地にあるが、その中でも遠野のカッパは特徴的で、顔が赤いとされている。
民俗学者の柳田国男による『遠野物語』にも、「外の国にては河童の顔は青し言ふなれど、遠野の河童は面(つら)の色赤きなり」という記述があるとの事。
実は、カッパの顔の赤色は「赤子」を示唆しているらしい。
どうやらこの地域は、江戸時代の何部藩画が治めていた260年間に、16回もの大飢饉に見舞われたらしく、”口減らし”の為に川に捨てられる子供が後を絶たたなかったそうだ。
そして、こうした捨て子がカッパになったというのが研究家の定説となっている様である。
ちなみに、カッパ淵の「河童神様」は乳神としても知られ、乳が出ない母親が願掛けに訪れる風習があるそうだ。

おお、ここにカッパが・・・。

もっとこう、ジメジメのネバネバでおどろおどろしいトコかと思いきや、割と普通じゃな。

一応バリバリの観光地みたいだしな。ところで幼女いない?

恥ずかしながら帰ってまいりました!


かっぱ渕

遠野の河童は顔が赤いといわれその伝説は数多く残っている。
「小烏瀬川の姥小渕に辺に、新屋の家といふ家あり、ある日渕へ馬を冷やしに行き、馬曳きの子は外へ遊びに行きし間に、河童出でてその馬を引き込まんとし、かへりて馬に引きずられて廐の前に来たり・・・・・」遠野物語五八話
この阿部屋敷の水ごうの流れ渕には河童駒引きの伝説を伝える河童神様を祀っている。
洞の中には乳首の縫いぐるみが奉納されており、乳の信仰に転化している興味深い民族がある。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

乳首の縫いぐるみとかワロスw

乳を信仰の対象にしてるとか、ここら辺の奴らなかなか出来るな・・・!と言うかエロいな・・・!

まあ、乳首出る度に喜んで、アニメや漫画のキャプチャー載せまくってる様なダサい感想ブログのノリと大して変わらん気もするがな。

しかし需要は・・・否定出来ないであります。


さて、カッパをキュウリで釣るとすっか。

みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwwっうぇwww

なかなかいい竿じゃねーか。
なるほど、カッパ・ミーツ・カッパという訳か。

そんなボーイ・ミーツ・ガールみたいに・・・。
まあ、俺は幼女に会いたいが・・・。

さては、これがやりたかったが為に、わざわざここまで・・・?


こんな釣りバカッパ日誌なノリで、果たして見事カッパを釣る事が出来るのだろうか?

たしかカッパ捕まえたら賞金1000万円じゃ!しっかりやれい!

おk!把握した!

カッパって釣るもんだったのか・・・。あっ、幼女!

随分ナメられた存在でありますね・・・。


てゆーか、ネタのつもりでわざわざ竿持ってきたのに、現地で普通におっちゃんが竿をレンタルしてて、皆で和気あいあいとカッパ釣りやってやがったよガッデム。


んなもん100年粘ったって釣れる訳ねーじゃん。(そもそも川底見えるくらい水深が浅いしな)

全然ダメぽ・・・。

・・・こうなったら、オメーをカッパに偽装して連れて行くしか・・・。
まず全身を緑色に塗りたくり、皿を乗せて口ばしと甲羅を装着・・・。

アヒャヒャ、またまたご冗談を・・・。

カッパの鳴き声ってどんなだ?

「キュウリ~」で良くね?

よし、鳴いてみろ。

・・・・・。


そういえば、よほどネタが無かったのかテレビ局のクルーも来てました。岩手めんこいテレビか?





ブーッ!!(みそ汁)だ、大魔王様ッ!!?

※ヨシオがこの時のと思われる放送を目にしたのはガチな話。





ところで、キュウリだいぶ余ったのですが。

食べればいいじゃん。せっかくお百姓さんが作ったんだから。

こんなにいらんわっ!清太に全部くれてやりてえっちゅーの!

日本は豊かさと引き換えに、何か大事な物を忘れてしまったであります・・・。


近くの観光協会にて、念願だったらしいカッパ捕獲許可証の取得手続きを行い、ご満悦のカッパ氏。
この笑顔が、数時間後には凍り付く事になろうとは・・・。

うひょwwwギガントうれしすwwwww
漏れは今、猛烈に感動している!


こうして、一行は遠野市を後にし、廃墟レーダーを稼動させて、次なる良さ気な物件を探しながら、リアス式海岸沿いをひた走っていた時の事であった。






ちゅどーーーん!!!!!






セカンドインパクト発生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(とてもそんな事出来る雰囲気じゃなかったので、遠慮がちに撮影 ← 結局撮ってるやん)






 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪




チュドリオ号がちゅどった・・・!まさか、こんな事になろうとは・・・!

の、納車して・・・まだ3ヶ月位だったのに・・・orz

危うくガードレールに神風アタックするところでありましたね・・・。

うわっ、ドアが閉まらねえ・・・。ファック・・・!


全員無傷だったのが不幸中の幸いだが、警察、JAF、近所の車修理屋、目撃者が織り交ざりてんやわんや。
一通り調書の作成も終わり、茫然自失でレッカーを見送った頃には、辺りはもう日が傾きかけていた。
よく知らん片田舎で突然足を失うというやるせなさを噛み締めつつ、己らの帰巣本能に頼るしかなくなったという訳だ。

(´・ω・`)ショボ―――――ン

んで、これからどうすっかー?

とりあえず近所のコンビニでも探そうぜい。

物資の補給及び情報の取得により、体勢の立て直しを図るのでありますね。それがいいであります。


その後は、すったもんだで、ローカル路線の列車を乗り継ぎ、なんとか辿り付いた仙台の街で一泊しました。そんで午前5時――。

(´・ω・`)ショボ―――――ン

また二度と使わぬネカフェ会員カードを作ってしまった・・・。

俺らはカラオケに泊まったぜー。

やはり平野綾はいいであります。


高速がETC休日割引で1000円になるから帰りはお得とか言っていたのに、まさか始発の新幹線で東京まで帰る事になろうとは・・・。

(´・ω・`)ショボ―――――ン

まあまあ、修理で直るんだし、保険でカバー出来んだし、ドンマイ。

廃墟ツアーで廃車っちゅーオチにならなかっただけマシじゃろ。
ほれ、キュウリ食うか?ぶつかったショックでコーヒーまみれだが。

もうやめて、卑猥マンのライフはゼロよ!

ところで、次の廃墟ツアーはいつにするでありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system