> 魔界冒険記 > それ逝け!心霊スポット > Article


[2003.11.20]

SPOT2:お岩稲荷



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都新宿区左門町に建つお岩稲荷は、「四谷怪談」の幽霊として知られるお岩さんに縁ある地なんですよ。
貞女・岩が夫・伊右衛門に惨殺され、幽霊となって復讐を果たす・・・という内容の四谷怪談は、 元禄時代に実際に起きた事件を基に創作されたものらしいんですね。
映画や舞台などで「四谷怪談」を題材にする時は、まずここに関係者が参拝しないと祟りがあると信じられているんですよ。
事実、過去に何度か参拝しなかった人に事故や不幸が起こったそうなんですよ。
例えば、怪談噺の第一人者であった講談師・一龍斎貞山は、「四谷怪談」を始めると度々怪異に苛まれたようです。
そして、昭和41(1966)年に「お岩さま」とうわ言を残して急死したそうでして、 お岩稲荷への参拝を怠ったからだと言われたそうなんですね。


しかしアレじゃな、やっぱり真昼間だとムードが出ないな。

勝手知ったる都心部という事もあって、ほぼほぼ散歩ですね。

大体、幽霊だの怪談だの、非科学的なんだよ。

もういっその事、カラオケでも行かないか?

調査開始

住宅街の奥にあるお岩稲荷は、正式名を「於岩稲荷田宮神社」という。

それにしても、思った以上に小ぢんまりとした神社じゃな。

怪談のイメージのような、おどろおどろしい感じも全く無いな。

でも、不倫や女性に酷い事をしてる男性は祟られるって噂もあるみたいですよ。

祟りねぇ・・・。
なあ、ここの看板の説明を読む限りでは、お岩さん、全然いい人じゃないか。
お岩さんは福を招き、商売繁昌、家内安全、芸能上達、企画制作興業成功、縁結び、縁切り、試験合格の御利益まであるらしいぞ。

アレ?

同社が由来を説明する文書によると、 お岩さんは江戸時代初期に実在した人物だが、怪談の幽霊とは別人。
この地は元々、田宮家の武家屋敷があった場所で、お岩と伊右衛門の夫婦が仲睦まじく暮らしていた。
夫婦の生活は非常に苦しかったが、お岩が家に伝わる稲荷様を信仰したおかげで家計が復活したそうな。
その為、近隣の人々はお岩の幸運にあやかるべく、その邸内社を「お岩稲荷」と呼んで信仰するようになり、田宮家もお岩を祀る祠を造ったという。

その後、「於岩稲荷」「大厳稲荷」「四谷稲荷」「左門町稲荷」などと呼ばれ、家内安全、無病息災、商売繁昌、芸道上達、開運悪事災難除けの神として日ごとに参詣人の数を増やし、今や観光スポットにもなっている。 (※ただし、この歴史はあくまで同社の見解で、実際は諸説あるようだ)

では何故、そんなに夫婦円満だったお岩が「四谷怪談」で怨霊と化したのか?
これはお岩の死後200年程経ってから、歌舞伎作家である四代目・鶴谷南北が「東海道四谷怪談」という戯曲に表したのが、そもそもの始まり。
かねてより人気のある「お岩」という名前を使って歌舞伎にすれば、大当たりは間違いないと踏んだ南北は、刺激を強くするために、江戸で評判になった色々な事件を組み込んで脚色した。
そして虚実を混ぜて創作されたのが、お岩の怨霊劇だった為に、一般的なイメージが怨霊になってしまったという。

いや、何か変な奴が見切れてるけど!?

続いて、道路を挟んでお岩稲荷の斜向いにある陽運寺へ。
こちらもお岩稲荷を名乗り、彼女に縁のある場所としている。

せっかく来たので、おみくじを引く事に。

おっ、私は吉でした。まあまあですね。

どれどれ、俺は・・・。

凶。

あららぁ~、凶ですかぁ。
やはり金額ではなく、気持ちなんですねぇ~。
まぁ、屡さんもそう気を落とさないで・・・。
ここのおみくじ、良く当たるそうですよ。

ぐぬぬ・・・!

ヨシオ、お主の引いたおみくじ、「性病に要注意」って書いてあんぞ。

え?

屡は哀愁を漂わせながら、無言でおみくじを結んだ(一番下に結んであるやつ)。
ここには、様々な願いごとが書かれた絵馬が掲げてあった。
人間関係の願いごとが中心だが、中には「歌手でデビューしてスターになりたい」や「お金がたくさん貯まりますように」という願いごとも。

境内の奥には、お岩さん縁の井戸があった。今でもたまに使われているらしい。

調査結果:参拝者は結構多く、心霊スポット的な嫌な雰囲気は感じられなかった。
むしろ、パワースポットと見做されているらしく、しばらくベンチに腰掛けて、ほのぼの過ごしてしまう程の居心地の良さだった。
御利益もある事だし、近くへ来た際には、一度訪れてみてはいかがだろうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system