> 魔界冒険記 > 魔界地図 -WONDER WORLD- > Article


[2020.01.03]

つるかめハウス
~鶴と亀だらけの日本一めでたい家~



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「鶴は千年、亀は万年」のことわざ通り、長寿の象徴として縁起が良い存在の鶴と亀は、様々な祝い事でその姿形が用いられる。


普通は一対で十分めでたい雰囲気になるが、福岡県大牟田市の住宅街には、両動物の装飾が施され過ぎて、“日本一めでたい”家と化した「つるかめハウス」がある。




まず目を引く家の外壁は、亀仙人が住んでいるのかと思うくらい、大小の亀の甲羅でびっしり覆われ、防御力がえげつない感じに。




よく見ると、壁の上段をアーチ状に縁取る石の部分も、無数の亀の頭で形成されていて、目がチカチカしながら驚かされる(※1)。

※1:余談だが、すぐ近くの川には本物の亀が多数生息しており、家主に何らかのインスピレーションを与えた可能性がある。








しかもそれだけでは飽き足らず、あちこちに狸や河童、地蔵、恐竜、有名キャラのオブジェの他、 風車や空き缶アート、鯉のぼりなどの飾りつけまでなされている。






家の庭を覗くと、おかめやひょっとこ、そして熊本との県境にも近いせいか、くまモンのカカシが大量に置かれ、異様な雰囲気が漂う。








隣接するビルは、「つるかめ便利屋」という建築関係の事業所らしく、こちらには鶴のオブジェが屋根を中心に並ぶ(※2)。

※2:名称は「つるかめ~」だが、比率としては圧倒的に亀の要素が多い。


宣伝も兼ねているのか、外観のアップデートを重ねるうちにどんどん派手になり、 鶴と亀だけに捉われないカオスな佇まいとなった模様。




ともあれ、新年早々に訪れたくなる(?)実にめでたいお宅である。


■関連記事
ヘンテコ・ロードサイダーズⅢ~路上のカオス&アートな物件5選~
ももいろクレイジーZ~ピンクにまみれた芸術の桃源郷~
珍撃の巨神4選~日本各地にあるデカくてヘンな仏像~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Maps

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system