> バラエティー > へっぽこ!ザ・ラストバタリオン > Article


[2010.10.10]

20th century toy



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県 河口湖


湖畔の少し高台にある、『河口湖 北原ミュージアム Happy Days』。
「幸せな時代の物たち。」という副題がつけられた同地は、おもちゃの収集家として『開運!なんでも鑑定団』などで知られる北原照久氏が館長をつとめる博物館です。

おいコラ、何かさっきから湖周辺の博物館巡りばっかじゃが、いい加減何とかならんのか?

そんな事言ったって、キャンプ場のチェックイン時間の遥か前に現地到着しちゃった故、どうにか時間を潰して凌ぐしかないじゃないですか・・・。

連休中は高速混むだろうからって、さすがに午前3時出発は早過ぎた様だな・・・。

お、おい、そんな事より俺、ウン●が漏れそうだ!・・・ウッ、はあッ!


駐車場から進むと、何やらシャボン玉が自動で漂っていて、既に楽しげな雰囲気。


ミュージアムは一見、こじんまりとした白い建物ながら・・・


館内には、北原氏が40年以上に渡って集めたという、スネちゃまもビックリな様々な収集品が大量に展示されています。


ブリキのおもちゃやセルロイドの人形、ロボットやレコード、明治・大正・昭和の広告ポスター、お菓子のオマケなどのレトログッズが所狭しと並ぶ。


こうして沢山のおもちゃに囲まれていると、古き良き時代の懐かしさや記憶が呼び覚まされる。


そして同時に、現代の大量生産社会ではあまり見かけられなくなった、頑張って手作りした感の味わいが、逆に新鮮でスタイリッシュだったりするから面白いってもんです。


2年前にオープンしたばかりという事で、館内の雰囲気も清潔でモダン、明るい感じなのが好印象である。 写真を自由に撮らせてくれるというのもポイントが高い。


入口付近にはオリジナルグッズやおもちゃのお土産売り場もあり、多くの人目を楽しませていた。

くたばりかけのくせに最長老3万超えとは侮れぬな・・・。

あれ?そーいやお洒落番長は何処行ったんだ?

彼ならトイレでくたばりかけてますヨ。


ところで圧巻なのが、2階へ続く階段の壁一面に描かれた壁画です。


制作期間は実に約1年半との事で、下絵も無しにマジックで壁に直接描かれたものらしく、気の遠くなる様な作業が伺えるその細かさには思わず舌を巻く。


よく見ると、何処かで見た事のある有名キャラクターがさり気無く紛れ込んでいたりして、ドS度がアップした「ウォーリーを探せ」的な感覚も味わえる。
とてもじゃないがカメラに全容を収めきれないので、興味のある方は直接行って確かめてみるといいでしょう。


また、2階にはトキワ荘で昭和31年(1956)当時の新人漫画家8人で結成された「新漫画党」のメンバー(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、寺田ヒロオ、鈴木伸一、つのだじろう、石森章太郎、赤塚不二夫)が寄せ書きした実物のカーテンが展示されています。


言うまでもないが、これは後の漫画界の巨匠となった方達による大変貴重な代物だ。




メンテ中っぽい鉄腕アトムの模型も、なかなか良い味わいがあって見所だ。




ちょっとしたフォトスポットもある。

どうだ?勇ましくてお洒落なこの俺様をもっと撮ってもいいんだぞ!

あ、何か復活してる。

プッ、お洒落過ぎてカメラを向ける手が震えるぜ。

これまで一体何人がそのポーズをしたんですかね・・・。


正直あまり期待せずに入ったものの、 予想以上に楽しい博物館でした。

おい、ところでどんくらい時間潰せた?

まだあと悠に2時間以上ありますね・・・。

観光雑誌にこの辺で他に良さそうな場所は載ってないかな?

んじゃモンテフジ(近所の廃墟)でも探索しない?

何でキャンプに『ワンダーJAPAN』持って来てるんですかいッ!
却下ですよ、却下!

うぐっ、は、腹の調子がまた・・・!

あ、じゃあ、鳴沢氷穴ってのはどうだ?俺まだ行った事ないし。

よし、ついでに樹海探索もすっかコラ!

ちょっ、黙っとれ!ってか何回行ってるんですか樹海ッ!?

おいオメーら、俺様は腹の調子が良くないから、寒いトコはちょっと・・・!

よしっ、では樹海に向けてレッツらゴー!

いや、だから氷穴ですよ氷穴ッ!

うおい・・・!


CM


現役探偵のプープさんも普段よく着てくれてるらしい「大魔王軍Tシャツ
長袖&半袖どちらも好評発売中!
君も自宅警備用や深夜のコンビニ用、やる気の無い合コン用など、様々な用途で着こなしてみようぜ!

>

これまぢ可愛い。周りにもなかなか好評です。
秋冬も大魔王軍を着るぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system