RSS Twitter Facebook Mixi Instagram YouTube  

>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

[2004.02.02]

SPOT3:平将門の首塚


ここは一体どこじゃ?ひらしょうもんの・・・
むりやり間違えんのやめんかいッ!
ここは東京都千代田区大手町の高層ビル郡のど真ん中にある平将門の首塚ですよ!
ただの公園みたいじゃないか。ここがどーして心スポなんだよ?
関東の武将・平将門は、10世紀前半承平5年(935年)に、父の残した領地と女性問題を巡り一族の内紛が勃発した際、叔父や親戚の子供3人を殺すなどの所行に及び、938年にこの内紛を収める事に成功したのをきっかけに反乱を起こし、関東を制覇して新皇と称し、朝廷の反逆者となりました。
そして天慶3年(940年)2月14日、平清盛と藤原秀郷の連合軍の前に敗退し、流れ矢に当たって討たれたのです。(天慶の乱)
とんだバレンタインデーじゃな・・・。
その後、当時の風習で死者が蘇らない様にと、将門の遺体はバラバラにされました。
で、肝心の首なんですが、京都都大路でさらし首となったそうです。
しかし、首はいつまで経っても腐らず、目を閉じず、噛みつきそうな形相でわめき続けたそうなんですよ。
3日目には怪光を放ちながら夜空に舞い上がり、胴体を求めて東の空に飛んで、矢で射落とされた所がこの地だったそうです。
おもしろ半分に肝試しをすると祟られるそうで、慰霊碑を写真に撮ると何かが写ってしまうと言われています。
インターネットで調べたんだが、戦後にGHQが区画整備のために、この首塚を駐車場にしようとブルドーザーで整地を始めたら、ブルドーザーがいきなり転倒して運転手が死亡した為、計画中止になったそうだ。
昭和48年には、首塚の横と向かいでビル工事が行われた時、横のビルは首塚供養をしたそうなんだが、供養をしなかった向かいのビルでは、工事中に作業員2人が死亡し、他にも怪我人が続出したそうだ。
現在、ここの周囲のビルの会社員達は、決して首塚に背を向けて座らないらしいぞ・・・。
お、思い出した!今日は駅前留学の日だったんだ!
か、帰らねぇと!グッバーイ、エヴリワーン!
振り替えレッスンしろや。
調査開始
・・・なあ、この看板に書かれてるんだけどさ、ここは江戸時代の寛文年間に、大老酒井雅楽頭の上屋敷の中庭になっていたそうで、歌舞伎の「先代萩」で知られる伊達騒動の終末伊達安芸・原田甲斐の殺害された場所でもあるらしいぞ・・・。
はっ、だから何だってんだよ!
そ、そんなんで、こ、この俺がビビるかってんだよ!
(ひえ〜ッ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル )
平将門 蓮阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
徳治二年
あ、大事な事を言い忘れてましたが、ここで参拝する際には、決して慰霊碑に触れてはいけませんよ!
もし触れてしまったら、祟りがあるそうなんですよ。
Σ( ̄ロ ̄lll) え?
・・・まさか、触っちゃったんじゃないですよね?
さ、触ってねーよッ!
第一、触ったら祟りがあるとか、そんなの迷信だっつーの!
い、今は科学万能の21世紀だぜ!
(以下、心の中で)
ごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)mごめんなさいm(ToT)m

(外から撮らえた首塚⇒)
は〜、スッキリしたわい!
は?何がですか?
おしっこ。
ま、ま、まさか、こ、この聖地で立ちションをッ!?
そんな事したら祟り大当たりですよーーッ!
わかっちょるわい!
いくらワシでも、そげなリスクを背負ってまで立ちションせんわい!
ちゃーんと、このペットボトルに・・・
ユーリンタウンーーーーッ!!!
調査結果:ビルのど真ん中という事で参拝者が結構多かったが、何となく息を潜めるような、独特な空気の漂う空間であった。
取材中にも何人かサラリーマン風の男性が御賽銭をあげ、拝んでいた。恐らく近くの会社の人だろう。
ある会社は毎日、鎮魂の為に参拝しているらしい。
ここは心霊スポットというより、神聖な場所というのが相応しいだろう。
皆さんも訪れる際には、ちゃんとペットボトルを用意しておこう!
オバチオマケ画像⇒)
Back number
SPOT2 :
お岩稲荷
SPOT1 :
千駄ヶ谷トンネル
心霊スポットへ逝くにあたって
プロローグ
Archives
News Headline
ブログパーツ
>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

   きょうの終末黙示ログ
   あおぞら魔界掲示板

   超摩訶不思議Xファイル
   フシギちゃんニュース

   飛びだせ!魔界ウォーカー
   それ逝け!心霊スポット

   へっぽこ!ザ・ラストバタリオン
   魔界まる見え!ウェブ特捜部EX

   超魔界ちゃんねる

   超魔界れいでぃお!

   NAZOTOWN(ナゾタウン)

   壁紙ダウンロード

   異界への扉
Copyright (C) 2012 大魔王軍 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system