RSS Twitter Facebook Mixi Instagram YouTube  

>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

[2004.12.29]

SPOT28:腹切りやぐら


神奈川県鎌倉市小町にはですね、腹切りやぐらってな場所がありましてね。
ここはですね、1333年(弘三年)5月22日、新田義貞の軍勢に追い詰められた14代執権の北条高時が、菩提寺の東勝寺に立てこもり、最後は屋敷に火を放ち、一族870人余が切腹し、自害したとされる場所でしてね、供養塔が建てられているんですよ。
でね、ここの噂としてはですね、腹きりやぐらを覗いていると、上から首が切り落とされるらしい・・・なんて物騒なものから、 腹きりやぐらからの帰宅後、服を見ると、まるで切腹でもしたかの様に血がべっとりついていた・・・とか言われてましてね、肝試しに訪れた若者達らの心霊体験も数多く報告されているんですよ。
まあ、せいぜい腹も首も切られない様にお気をつけ下さいね。

はーい、今度は由比ヶ浜にやってきました。何故って?
そこに海があるからサ。
やっほーい!海じゃ海じゃあー!突撃ィー!
あっ、ちょっと!心スポ調査はッ!?ねえッ!?
修学旅行でビーチに来ていた女子高生達に写メで撮られたっても気にしなーい!チェンメ上等!
ヨシオもそんなとこでつったってねーで、こっち来いや!
なかなか気持ちええぞー!
いいですよ、そんな!10月の海なんか入りたくないですよ!
ケッ、遊び心の乏しい奴め!
そんな事ばっかやってるから、水虫が増えるんですよ。
大魔王が何かを見つけた様です。何でしょう?
近くにいた観光客のアラブ人コンビでした。
すかさず戯れだす大魔王。
渚の3馬鹿トリオ。(※大馬鹿1名含む)
オ・マ・エ・ノ・カー・チャ・ン・デ・べ・ソ。リピート・アフター・ミー。
オ・マ・エ・ノ・カー・・・
変な言葉教えんなッ!
調査開始
腹切りやぐらに続く道は、うっかりしてると見逃してしまう様な場所にあるとの情報を事前に得ていたんですが、適当に歩いていたら難なく発見。しばらく静かな住宅街の中の坂道を登っていくと・・・
看板がありました。
どうやらここは、国指定史跡の東勝寺跡らしいです。
でも、ただの原っぱしかなかったんで、とっとと先に進みました。
すると、正面に鬱蒼と生い茂る木々が見えてきました。
もうここの時点で、何となく不気味な雰囲気が伝わって来る様な気がします。少なくとも、ここでピクニックする気にはなれませんな。
まだ登るのーん!!?
と、思ったら、すぐ脇に腹切りやぐらへの入口の看板がありました。
「霊処浄域」って、こりゃ霊いるって宣言してるよーなもんじゃないですか?こんな厳粛な雰囲気は、平将門の首塚以来かも・・・。
でも、参拝は参拝なんで、構わず進みやす。
お、恐ろしい・・・!ここがタマ切りやぐらか・・・!
怖いけど違うッ!
うーわ、昼間なのに何か薄暗いし、空気重いなァー、おい。
辺りの静寂も、これまた不気味だし。
進んでいると、正面に岩窟と卒塔婆みたいなもんが見えてきました。
ここが北条高時一族870人余が自害したという悲劇の場所、腹切りやぐらです。黄泉の国に通じる岩屋って感じがします。
やぐらって言うから、木の台でもあんのかと思ってたら、何もないじゃないですか。どうやら「櫓」と「岩倉」の字の違いらしいですな。
(※やぐら:山の岩肌をくり抜いて作られた鎌倉地方独特の墓所)
こ、ここが大外狩りヤワラか・・・。
そんな無理してギャグを出さんでも・・・。
この時、なかなかデジカメのシャッターが下りなかった。
高時一族の怨念による心霊現象か!?
と思いきや、単にバッテリーが切れかけているだけでした。
正面には慰霊碑が、奥には卒塔婆が沢山立てかけてありました。
まるでレンタルスキー屋の如く。
とりあえず、心スポ巡りのマナー、お賽銭とお祈りを捧ぐ。
5ペソじゃダメかな?
まだ持ってたん!?
丸太の階段の途中には、奇妙な穴がありました。
この穴一体何なんですかね?
秘密基地にしちゃあ、オープン過ぎるし・・・。
野糞所じゃよ、きっと。
さらに階段を登ると、丁度やぐらの真上辺りに小さい祠がありました。
何を祀っているのか、これも高時一族の供養で建てられた物の一部なのか、詳細は不明です。
説明くらい書いててくれたっていーじゃんか、ケチ!
調査結果:海で遊び過ぎた為、デジカメのバッテリー残量が少なくなってしまい、いつ撮影不能になるのかハラハラしながら調査しました。
現場は昼間訪れても薄暗く、周囲は山と閑静な住宅地なので人気も無く、不気味な雰囲気で、妙な緊張感みたいなのはありました。
でも、それは神聖な領域だったからって事なのかもしれません。
まあ、雰囲気は確かにありますが、何分見所が無いので、わざわざ坂道登って肝試しに訪れる程の場所では無い様に思います。そもそも参拝以外で行くとこじゃないしね。
ちなみに、帰りに大魔王が電車の切符を紛失するという霊障ともとれるハプニングがあったんですが、何でもかんでも霊のせいにしちゃダメだよね。

オマケ
作品名:硬い友情
一方その頃・・・
ザザア・・・
まさか、密航していた船が大王イカに襲われて沈むとはな・・・。
助かったのが夢みたいだ・・・。ねえ、バザールさん?
ああ、あの時、とっさに救命ボートに乗り込まなかったら、今頃イカの腹ん中・・・いや、ウンコかもな。
ところで、ここは一体何処なんですかね・・・。
・・・あれを見てみろ。
え?
ここ日本じゃん!?
「世界シバシバ放浪記」
遂に次回完結!・・・か?
Back number
SPOT27 :
小坪トンネル
SPOT26 :
恵心病院
SPOT25 :
世界無名戦士の墓
SPOT24 :
姥が池/13階段
SPOT23 :
達磨神社
Archives
News Headline
ブログパーツ
>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

   きょうの終末黙示ログ
   あおぞら魔界掲示板

   超摩訶不思議Xファイル
   フシギちゃんニュース

   飛びだせ!魔界ウォーカー
   それ逝け!心霊スポット

   へっぽこ!ザ・ラストバタリオン
   魔界まる見え!ウェブ特捜部EX

   超魔界ちゃんねる

   超魔界れいでぃお!

   NAZOTOWN(ナゾタウン)

   壁紙ダウンロード

   異界への扉
Copyright (C) 2012 大魔王軍 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system