RSS Twitter Facebook Mixi Instagram YouTube  

>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

[2003.11.20]

SPOT2:お岩稲荷


甥はえなり?
お岩稲荷。
ここは東京都新宿区左門町にあり、正式名を於岩稲荷田宮神社というそうです。
全然普通の神社じゃないか。ここがどーして心スポなんだよ?
舞台などで「四谷怪談」を公演する時は、まずここにお参りに来ないと祟りがあると信じられているんですよ。事実、過去に何度か事故が起こったそうです。
祟りねぇ・・・。
なあ、この看板の説明を読む限りでは、お岩さん、全然いい人じゃないか。
お岩さんは福を招き、商売繁昌、家内安全、芸能上達、企画制作興業成功、縁結び、縁切り、試験合格の御利益まであるらしいぞ。
あれ?
お岩さんは、徳川家の御家人の息子である田宮伊右衛門の妻で、二人は人も羨む仲の良い夫婦だったんじゃよ。
この夫婦の生活は非常に苦しかったんじゃが、お岩さんが家に伝わる稲荷様を信仰したおかげで家計が復活したそうな。
それで、近隣の人々は、お岩さんの幸運にあやかるために、その稲荷を「お岩稲荷」とよんで信仰するようになり、田宮家でもお岩さんを祀ったそうなんじゃよ。
その後、「於岩稲荷」「大厳稲荷」「四谷稲荷」「左門町稲荷」などと呼ばれ、家内安全、無病息災、商売繁昌、芸道上達、開運悪事災難除けの神として日ごとに参詣人の数を増やし、今や観光スポットにもなっちょるんじゃよ。
ええッ!?だ、大魔王様!?
じゃあ何故、こんなに夫婦円満であったお岩さんが「四谷怪談」で、怨霊と化したのか?
これはじゃな、江戸時代の歌舞伎作家である鶴谷南北っちゅー奴が「東海道四谷怪談」という戯曲に表したのが、そもそもの始まりなんじゃよ。
かねてより人気のある「お岩」という名前を使って歌舞伎にすれば、大当たりは間違いねぇと踏んだ南北は、台本を書く際に、お岩があんな善人では面白くないから、刺激を強くするために、江戸で評判になったいろいろな事件を組み込んで脚色したんじゃ。
それで虚実を混ぜて創作されたのが、お岩の怨霊劇だったために、一般的イメージがお岩=怨霊になっちまったんじゃよ。
いきなりどーしちまったんですか大魔王様!?
さては、隠れ怪談オタクだったんですか!?
フ、オタクなどではない。
ワシは今まで、人を欺くためにワザとアホなふりをしてきたが、実は様々な分野の知識を兼ね揃えている天才だっt・・
お〜い。
こっちに詳しい説明が書かれたパンフレットがたくさん置いてあるぞォ〜!
うがっ!?
カンニングかよ。
調査開始
すでに置いてあったパンフレットによって、ほとんど調査する事なぞ無くなったが、せっかく来たので、おみくじを引く事に。
本当は100円なのに、気持ちがこもっていれば大丈夫だと、20円でおみくじを引く貧乏人ヨシオ。
80円も足りてない割には、「吉」とまあまあな結果。
そして、次に屡が引いた。
彼は真面目なので、ちゃーんと定価の100円でおみくじをひきましたともさ。が・・・、時に幸運の女神は残酷だ。
俺はヨシオと違って、ちゃーんと100円払ってるからな。
少なくとも吉よりはいいはずだ。大吉だな、きっと。

凶。


あららぁ〜、凶ですかぁ。
やはり金額ではなく、気持ちなんですねぇ〜。
まぁ、屡さんもそう気を落とさないで・・・。
ここのおみくじ、良く当たるそうですよ。
ヨシオ、お主の引いたおみくじ、「性病に要注意」って書いてあんぞ。
え?
屡は哀愁を漂わせながら、無言でおみくじを結んだ・・・。
ここには、様々な願いごとが書かれた絵馬が掲げてあった。
人間関係の願いごとが中心だが、中には「歌手でデビューしてスターになりたい」や「お金がたくさん貯まりますように」という願いごとも。
日付を見るとかなり最近のもので、この神社に訪れる人は結構頻繁にいるらしい。
(一番下に結んであるやつが、屡の引いた「凶のおみくじ」⇒)
神社の奥には、お岩様ゆかりの井戸があった。
今でもたまに使われているらしい。
おい、あんなとこに風呂があんぞ!
露天風呂かぁ、サービスいいじゃないか、ここ。
あれは井戸です。
調査結果:この神社は、閑静な住宅街の路地を挟んで、少しずれた配置で二つの社が向かい合って建てられている。
参拝に訪れる人は割と多く、ほとんど心霊スポットという嫌〜な雰囲気は感じられなかった。
むしろ、神社内のベンチに腰掛けて、しばらくほのぼの過ごしてしまった程だ・・。
御利益もあることだし、近くへ来た際には、一度訪れてみてはいかがだろうか?
(小さくて狭い神社の割には、賽銭箱が多い気もするが・・)
Back number
SPOT1 :
千駄ヶ谷トンネル
心霊スポットへ逝くにあたって
プロローグ
Archives
News Headline
ブログパーツ
>  Walker  >  それ逝け!心霊スポット  > Article

   きょうの終末黙示ログ
   あおぞら魔界掲示板

   超摩訶不思議Xファイル
   フシギちゃんニュース

   飛びだせ!魔界ウォーカー
   それ逝け!心霊スポット

   へっぽこ!ザ・ラストバタリオン
   魔界まる見え!ウェブ特捜部EX

   超魔界ちゃんねる

   超魔界れいでぃお!

   NAZOTOWN(ナゾタウン)

   壁紙ダウンロード

   異界への扉
Copyright (C) 2012 大魔王軍 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system