> 魔界冒険記 > 魔界地図 -WONDER WORLD- > Article

[2019.10.05]

創作仮面館
〜幻のマスク・ミュージアム〜


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珍スポットの宝庫である栃木県の那須高原でも、特に謎多き存在なのが「創作仮面館」だ。
その名の通り、館主が廃材などで創作したオリジナルの仮面(総数2万点以上)が展示された施設なのだが、 場所がとても分かりにくく、優雅な別荘地の雑木林に隠されるようにある(まるでステルス迷彩)。
道路から目を凝らして探すと、生い茂った草木の中にかろうじて、 無数の仮面でびっしり覆われた異様な建物が垣間見える。

どれも一点物らしい仮面は実に様々なデザインで、全体的に南方の土着信仰っぽい雰囲気。
また、それらに混じり、何気に空き缶製のロボットのような奴までいて、未知の古代文明の遺跡のようでもある。
見た目だけでも十分なインパクトだが、建物内部も大量の仮面が連なる異空間となっており、 基本は年中休館ながら、“土曜の昼間に運が良ければ開いている”という、都市伝説に近い営業状態だった。

館主についても長年謎に包まれていたが、 近年は「ストレンジナイト」と名乗るマスクマンの姿でメディアにも露出した。
しかし残念ながら、同氏は2018年に闘病の末、他界。
この素晴らしいカオスが今後どうなるのか、気になるところである。


■関連記事
ヘンテコ・ロードサイダーズ〜都内周辺の小ネタ珍スポ〜
ヘンテコ・ロードサイダーズU〜人の造りし珍奇なるもの〜
ヘンテコ・ロードサイダーズV〜路上のカオス&アートな物件5選〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Maps

Archives

News Headline

ブログパーツ
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system