> バラエティー > へっぽこ!ザ・ラストバタリオン > Article


[2009.11.09]

外食ヒバリの消失



  • このエントリーをはてなブックマークに追加



すかいらーく完全閉店「元祖ファミレス」39年で幕


 経営再建中のすかいらーく(東京都武蔵野市)は29日、ファミリーレストラン「すかいらーく」の最後の営業店舗「川口新郷店」(埼玉県川口市)を閉店した。同店の閉店をもって“ファミリーレストランの元祖”とされる「すかいらーく」は開業から39年で姿を消した。経営再建に向けた取り組みの一環で、昨年から進めてきた低価格ファミレス「ガスト」などへの業態転換が終了する。今後、すかいらーくは社名として残る。同店は和風レストラン「おはしカフェガスト」に改装し、11月10日にオープンする。

 すかいらーくは昭和45年に日本初のファミレスとして東京都府中市内に第1号店をオープン。郊外を中心に続々と店舗を出店し、日本のファミレスの礎を築いた。平成4年のピーク時には店舗数は720店舗に拡大した。

 だが、バブル崩壊後もあって業績が低迷。新業態として「ガスト」などを開発し、「すかいらーく」の店舗を次々と転換させていた。




引用元:産経新聞 10月29日20時38分配信

ごちそうさまでした。

ヒーハ~、食った食った~。
やっぱ閉めはデザート、それもオーソドックスなバニラアイスに限るってもんだぜい。

大魔王様も何気に結構スイーツ男子ですよね。
私は虫歯に染みるので甘いものは今ちょっと遠慮ですなあ。

ほう、このワシがスイーツ男子ねえ・・・。
確かにあながち否定は出来ぬがな。

男のくせにどうなのよ、その甘党っぷりは。
回転寿司に行った時だって寿司食わないで、賑やかしのはずのチョコケーキやメロンの皿ばっか取ってるなんて軽く営業妨害じゃん。
子供かっつーの。

うっせえ、そーいうオメーもプリン食いまくりじゃねーか。
体重計が絶叫マシーンになっても知らねーぜ。
もっとも、めり込んで乗れないかもしれんがな、ガハハッ!

はあー!?
ざっけんじゃないわよ、アンタを絶叫させてめり込ますわよッ!

そんなに甘いもんばっか食べてて、よく虫歯になりませんね。
何かコツでもあるんですか?
常日頃キシリトール・ガムを噛みまくりとか、『GReeeeN』の曲聴きまくりとか。

んなもん知らん。ワシは虫歯になった事ねーからな。

なんと、マジですかい!?
こっちは銀歯までして凌いでるってーのに・・・!
(バカは風邪も引かず、虫歯にもならんと言うのかジーザス・・・!)

フッ、歯磨きも1回に10秒くらいしかしねーしな。

んな事自慢気に語ってんじゃないわよバカ!
もっとちゃんと磨きなさいっての!


ところで話変わりますが、ここの「すかいらーく」って、何気に日本最後の店舗だったんですね。
淳二郎さんのアパートから割りと近いのに、あんま来た事なかったですねえ。

そーいや知ってっか?
「すかいらーく」の看板には秘密があるって都市伝説。

何なのよそれ?
どうせしょーもない話だろうけど、一応聞いたげるわ。


「すかいらーく」の看板に描かれてる鳥のヒバリ(skylark)は、実はオスとメスがあって、メスの看板の中に卵を産んでいる奴があるらしいんじゃわい。
その看板を見つけて店長に指摘すると「誰にも言わないで下さいよ」って事で、コーヒーが一杯無料サービスになるそうなんじゃい。
しかも、他にもヒナがかえってる看板もあるらしく、それを店長に言うとケーキを一個無料でサービスしてくれるって噂があるらしいぞ。

でもオスとメスなんてどう見分けるんですか?
メスにはリボンでもついてるんですか?

うむ、どうやらヘソの有る無しで見分けるらしい。
ヘソがついてるのがオスで、無いのがメスじゃ。

でもさ、卵から産まれる鳥に何でヘソがあるのヨ。

いやいや~、懐かしいですね、一昔前に流行ったやつですね。

淳二郎さんッ!?何気に後ろの席にいたんですかッ!?

ええ、なんてゆんですかねえ、私もよく利用させてもらったこの店の閉店を惜しんで、ちょっとランチにやって来たって訳なんだなあ。
確かに「すかいらーく」の看板のヒバリには、ヘソのついてるのとついてない奴がありましてね、昭和50年代後半から「お客様から愛されて地域の中心になって欲しい」って経営陣の願いによって、体の中心にヘソがつけ加えられたものが登場したらしいですよ。
もっとも、オスメスの区別は関係無く、これを店長に言ったところで実際にはコーヒーやケーキをタダにはしてもらえないみたいですがね。

なーんだ、そうなの。ちょっとー、話が違うじゃないのよ。

ぐぬぬ・・・!部分的にはあってたろーが!

そうそう、ちなみにですね、卵を抱えたヒバリの看板ってのも、初期の頃には実在したそうですよ。

ほれ!ほれ!


ってか、今気づきましたが、普通にヒバリにヘソあるじゃないですか。

いや待て!
冷静に考えてみると、接客的に便宜上は一応ヘソと言う事にしているが、オスのみこの出っ張りがあるって事は、ひょっとして実はチン●なんじゃね?むしろ、その方がしっくりくるではないか。

絶対零度で頭冷やせこのドスケベッ!


じゃ、じゃあ、これは知ってっか?
実はな、非常にレアなんじゃがヒバリの看板の中には王様の奴がいてな、そのキング看板を運良く見つけた者には、なんと・・・!
えーと、アレじゃアレ、誉れ高き「すかいらーかー」の称号と、1ヶ月間ドリンクバー飲み放題の権利が与えられるのじゃよ・・・!

露骨な大嘘ぶっこくなやッ!このデマ王様がッ!

なぬッ!?
貴ッ様、今の発言は軍法会議ものだぞコラッ!

アンタらもうちょい静かになさいよッ!ファミレスで浮くなッ!

あー、ウェイトレスさん、お冷のおかわりお願いします~。


オマケ


一方その頃、教団の奴らは東尋坊にいた。

皇紀2669年、憎き鬼畜米英に追い詰められ、我玉砕せんとす!
今こそ天皇陛下の為、大和魂を見せる刻であります!

うわあ、脳内だけ戦時中にタイムスリップしてる・・・。
早く帰還して下さいよ・・・。

何か楽しそうですねえ。
シチュエーションがよく分かんないですけど。

あっ、もしもし大さん!
今俺ら東尋坊にいんだけど、これからこっち来ない?

行くかボケッ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system