> オカルト資料 > フシギちゃんニュース > 超トンデモ通信Z > Article
超トンデモ通信Z
[2014年05月] 

どうも、周囲からお前はよく場の空気を凍りつかすという評価を頂きますが、 なんやかんやありのままの自分信じてるレリゴー風谷葵です。
ほら、少しも寒くなんかないのです(反省の色なし)。
ここでは、日々いろんな所からよせ集めたオカルティックなニュースを、 私独自の素晴らしい見解を交えつつお伝えしちゃいますよ~。



[2014.05.24 15:00]

伝説の魔犬ブラック・シュックの骨を発掘か?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現代のアーティストによる魔犬のイメージ▲
伝説の魔犬ブラック・ドッグ(シュック)は実在したのか?▲

イギリスのイースト・アングリア地方には、かつて「ブラック・シュック (Black Shuck)」という名の悪魔犬が徘徊し、 地元住人を恐怖に陥れていたという伝説があるそうなんですが、この程、 その怪物の骨と思われるものが発掘されたとして、話題になっていそうです。
ブラック・シュックは、 イギリスの民間伝承でしばしば語られる、田舎の田園地帯に現れたとされる謎の野獣「ブラック・ドッグ」の地方名らしく、 その他にも「ブラック・ヘルハウンド」、「デビル・ドッグ」、「黒妖犬」、「幽霊犬」、「妖精犬」、「黒犬獣」など各地で様々な異名を持つ UMA的存在の同種(あるいは同一個体)と考えられるそうです。
この怪物は、その名のとおり黒い犬と思しき姿形をしており、 大きさは通常のペット程度のものから馬並みのサイズだったりと結構目撃によりまちまちだそうですが、 共通としては、燃えるような真っ赤な目をしていて、尖った毛並みに鋭い爪を持ち、 稲妻と共に煙のように現れたかと思うと、突然の爆発音と共に閃光を放って消滅したりする等、 超自然現象的な特徴がある存在みたいなのです。

黒犬伝説発祥の地とでも言うべき、サフォーク州バンゲイの町にあるブライスバーグ教会▲
教会の扉に今も残る焦げたような爪痕▲

ブラック・シュックの 最初の出現自体は14世紀の終わり頃らしいですが、16世紀以降に多数の目撃報告があり、 1577年8月4日午前9時頃には、この日早朝から激しい雷雨に見舞われていたサフォーク州バンゲイの町で、 日曜礼拝の為に多くの人々が集まっていたブライスバーグ教会に一閃の雷光が直撃したかと思うと、 それと同時に教会内に不気味な黒犬が出現したそうです。
そして、あっという間に信者に飛びかかって、2人を即死させてしまったそうで、 教会の礎石や金属張りの扉に多くの焼け焦げのような引っ掻き傷を残し、煙のように消えてしまったそうです。
これが一連の黒犬現象で最も有名な事件でもあるそうです。

現代でも新聞でも報じられる“伝説の地獄の猟犬”の記事▲
また、さらに同じ日に、バンゲイから11km離れた隣村のブライスズバラの教会にも黒犬が現れ、 今度は男性2人と少年1人を殺害したそうです。
当時の町の文献には、出現したこの黒犬について、まるで「地獄のモンスター」「サタンのような獣」と表現されているそうです。
現在でもバンゲイの教会には、この黒犬が残した爪痕を見る事が出来るそうです。
1972年2月にも、デボンの田園地帯ダートムーアでの出現を最後に、目立った目撃報告は無いみたいですが、 今も子孫の黒犬が何処かで息を潜めているのかもしれませんね。

遺跡で発掘された巨大な犬の骨▲
巨大な犬の骨が発掘されたはサフォーク州レイストン修道院の遺跡▲

そしてこの程、 考古学者のグループがサフォーク州のレイストン修道院の遺跡を発掘中、 巨大な犬の骨が発見したそうで、かれこれ500年前に近隣で暴れまわったブラック・シュックではないかと注目を集めているらしいです。
巨大な犬の骨は、深さ約50cmの位置に埋まっていたそうで、 骨から推定される体重は約90kg、体長は立ち上がると2m以上にも及び、犬種は不明らしいですが、どうやら性別はオスとみられるそうです。
また、土器片と一緒に埋葬されたので同発掘のプロジェクト・ディレクターである ブレンドン・ウィルキンスさんによると、骨は他の土器片と一緒に見つかったので、 1577年の周辺に活動していた生物のものである可能性も考えられるそうです。
この骨は現在、遺跡と一緒に放射性炭素年代測定中だそうで、果たして伝説の信憑性を裏付ける事となるのか、 今後の結果が待たれるところです。

・・・こりゃ随分しつけのなってないワンちゃんがいたみたいですね。
私なんか通学路の途中のお宅で飼われている秋田犬にすら怯える毎日なのに、 こんなの現れちゃったら保健所に100回通報するレベルですよ。
ペディグリーチャムをチラつかせてフランクに近づいても、きっと腕一本持ってかれちゃいますよねシャンクスみたいに。
激しい生存競争が続くこの現代社会、 皆さんはくれぐれも負け犬にはならないよう、気をつけてくださいね。(何かうまい事言ったつもり)

Sorce 【Mail Online


■関連記事
ジェヴォーダンの獣~18世紀のフランスで殺戮を繰り広げた血に飢えた怪物ベート~
謎のヴァンパイア・キャット伝説
犬を自殺させる橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、多分こんな記事も読んでいます。

Back number

Archives

News Headline

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system